2018年10月4日10:00追記

【追加報告】

いつも「アナザーエデン 時空を超える猫」をお楽しみいただき誠にありがとうございます。

10月4日(木) 9:30よりおこなっておりましたメンテナンスを 10:00に終了いたしました。

今後とも「アナザーエデン 時空を超える猫」をよろしくお願いいたします。


Wright Flyer Studios



2018年10月3日11:00追記

【追加報告】

いつも「アナザーエデン 時空を超える猫」をお楽しみいただき誠にありがとうございます。

夢見における2つのプログラムの撤廃と夢見に関するプログラムの全面的な入れ替えが完了いたしました。
今後のスケジュールについて以下お知らせをさせて頂きます。

【夢見及びクロノスの石販売再開日時】
・夢見の再開:10月4日(木) 10:00~
・クロノスの石販売再開:同上

【再開に伴うメンテナンスと必須アップデート】
・メンテナンス期間:10月4日(木) 9:30~10:00
・Ver1.8.5 への必須アップデート:10月4日(木) 10:00~

【お詫び受け取り期間と内容】
・10月4日(木) 10:00~11月30日(金) 23:59まで


対象:お詫び受け取り期間終了までにプレイされていたお客様全て
お詫び内容:クロノスの石 10,000個、星の夢のかけら×1、緊急メンテナンスに対する(キー紛失分)お詫び クロノスの石 200個

対象:2017年5月12日〜2018年9月18日までに10連の夢見をご利用され、「同じ仲間(同一ID)が4体以上含まれる場合に再抽選が行われる」プログラムの再抽選がおこなわれたお客様
お詫び内容:上記の再抽選がおこなわれた回数×「クロノスの石 1,000個」

対象:2017年6月29日〜2018年9月18日までに10連の夢見をご利用され、「★5クラスの仲間が4体以上含まれる場合に再抽選が行われる」プログラムの再抽選がおこなわれたお客様
お詫び内容:上記の再抽選がおこなわれた回数×「月の祈りのしずく(★5確定チケット)×4個」

対象期間:2018年9月13日19:25〜19:38
対象:2018年9月13日19:25〜19:38 期間に★3、★4が上限のキャラクターが抽選対象データから欠損した夢見をご利用されたお客様
お詫び内容:クロノスの石×1,000個

対象期間:2018年9月13日11:30(Ver 1.8.5リリース以降)〜2018年9月18日21:25(緊急メンテナンス開始)まで
対象:2018年9月13日11:30〜2018年9月18日21:25までの期間に夢見をご利用され、★3、★4が上限のキャラクターが抽選対象データから欠損した夢見以外の抽選結果だったお客様
お詫び内容:月の祈りのしずく(★5確定チケット)×3個、時の願いのこだま(★4.5[※1]確定チケット)×7個
※1 ★5にクラスチェンジできる仲間

今後の出逢い配信について

Ver1.8.5 への必須アップデートに伴い、以下の出逢いはご利用できなくなります

以下の出逢いは引き続きご利用いただけます。

今後とも「アナザーエデン 時空を超える猫」をよろしくお願いいたします。


Wright Flyer Studios



2018年9月27日11:00追記

【追加報告】

いつも「アナザーエデン 時空を超える猫」をお楽しみいただき誠にありがとうございます。

夢見に関する2つのプログラム(同じ仲間または★5クラスが4体以上重複した不具合と想定される場合、再抽選する)のゲームへの影響について全期間(2017/04/12~2018/09/18)の調査結果をご報告させていただきます。

ゲーム内で表記している確率と実際に取得された仲間の実績値を比較した結果、以下の通りでした。
・★5:表記3.26%のところ、実績3.26%(差分なし)
・★4:表記17.97%のところ、実績17.96%(-0.01%差)
・★3:表記78.77%のところ、実績78.78%(+0.01%差)
※小数点第三位以下 切り捨て
※お客様による夢見の実施全履歴から調査
※各クラスの表記排出確率は過去販売された各夢見全てにおける確率を総計し算出

全期間調査の結果としても確率についてゲーム内で表記しているものと実績値の間に大きな差異は確認できませんでしたが、当初の目的がお客様の不利益防止と不公平感の軽減だったとはいえ対策としては不適切な部分があったと考えており、お客様皆様にはご迷惑をおかけいたしましたことを心よりお詫び申し上げます。


【夢見及びクロノスの石販売再開とお詫び配布時期について】
・夢見の再開:10月上旬
・クロノスの石販売再開:同上
・お詫び配布:同上

【対象範囲の一部変更について】
本件に関するお詫びの対象範囲について一部変更をさせていただきます。

・対象:緊急メンテナンス実施前にプレイされていたお客様
・対象:お詫び受け取り期間終了までにプレイされていたお客様全て
・お詫び内容:クロノスの石 10,000個、星の夢のかけら×1、緊急メンテナンスに対する(キー紛失分)お詫び クロノスの石 200個
・お詫び受け取り期間:10月上旬~11月末まで
※その他のお詫びにつきましては、お詫び内容・対象者とも9月19日のご案内から変更ありません


今後とも「アナザーエデン 時空を超える猫」をよろしくお願いいたします。


Wright Flyer Studios



2018年9月20日13:00追記

【追加報告】

いつも「アナザーエデン 時空を超える猫」をお楽しみいただき誠にありがとうございます。

先にお伝えした、夢見に関する2つのプログラム(同じ仲間または★5クラスが4体以上重複した不具合と想定される場合、再抽選する)のゲームへの影響について調査いたしましたので、ご報告させていただきます。

ゲーム内で表記している確率と実際に取得された仲間の実績値を比較した結果、以下の通りでした。
・★5:表記3.31%のところ、実績3.31%(差分なし)
・★4:表記20.39%のところ、実績20.45%(+0.06%差)
・★3:表記76.29%のところ、実績76.23%(-0.06%差)
※小数点第三位以下 切り捨て
※直近1ヶ月間のお客様による夢見の実施履歴から調査
※各クラスの表記排出確率は直近1ヶ月(8/14〜9/18)に販売された各夢見における確率を総計し算出

結果として確率についてゲーム内で表記しているものと実績値の間に大きな影響は確認できませんでしたが、当初の目的がお客様の不利益防止と不公平感の軽減だったとはいえ対策としては不適切な部分があったと考えており、お客様皆様にはご迷惑をおかけいたしましたことを心よりお詫び申し上げます。



いつも「アナザーエデン 時空を超える猫」をお楽しみいただき誠にありがとうございます。

この度は、2018年9月13日19:25〜19:38頃に発生しておりました、夢見の不具合についてお客様皆様にご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

また、調査を進めていく過程で新たな問題が見つかりましたため、2018年9月18日21:25~2018年9月19日16:00の間、緊急メンテナンスを実施させていただいておりましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
今回発生いたしました不具合の影響範囲を再調査した結果とその対策につきまして、以下のとおりご報告させていただきます。

【再調査結果】

2018年9月13日19:25〜19:38頃に発生しておりました不具合について、9月14日に調査結果のご報告をさせていただきましたが、そこから更にアプリリリースから現在に至るまでの出逢いの割合についても再調査を実施しておりました。

その結果、以下のとおり、2つのプログラムが組み込まれていることが判明いたしました。

1.発生期間:2017年5月12日〜現在
夢見の10連において、同じ仲間(同一ID)が4体以上含まれる場合に再抽選される

2. 発生期間:2017年6月29日〜現在
夢見の10連において、★5クラスの仲間が4体以上含まれる場合に再抽選される

【本プログラムが組み込まれた経緯】

1.
「★3クラスの仲間が極端に重複して排出される」とのお問い合わせにより、確率としては発生する可能性はあるものの、お客様の不利益に繋がると危惧し、暫定措置として「同じ仲間(同一ID)が4体以上含まれる場合に再抽選が行われる」プログラムを実装した

2.
「★5クラスの仲間が大量に排出される」とのお問い合わせにより、調査をおこなった結果、原因特定に至らなかったが、ゲーム内の公平性を維持することを目的に、暫定措置として「★5クラスの仲間が4体以上含まれる場合に再抽選が行われる」プログラムを実装した

【調査結果に対する対策】

この度このような事態が判明したことを受け、本事案を重く受け止め、上記仕組みの撤廃と夢見に関するプログラムの全面的な入れ替えをおこなわせていただきます。
上記に伴い、全ての夢見の停止およびクロノスの石の購入を停止させていただいております。
なお、チュートリアル中の「はじめての出逢い編」および「星の夢のかけらで出逢う」については引き続きご利用いただけます。

【本件に対する対応について】

「アナザーエデン 時空を超える猫」をお楽しみいただいている全てのお客様に多大なるご迷惑をおかけしたことに対するお詫びといたしまして、以下内容の配布をおこなわせていただきます。
配布時期につきましては、夢見の再開時期を目処に改めてご報告させていただきます。

・対象:緊急メンテナンス実施前にプレイされていたお客様
・お詫び内容:クロノスの石 10,000個、星の夢のかけら×1、緊急メンテナンスに対する(キー紛失分)お詫び クロノスの石 200個

上記の再抽選の対象となったお客様については、過去のデータをもとに対象の方を抽出いたしました。
・対象:2017年5月12日〜現在までに10連の夢見をご利用され、1.の再抽選がおこなわれたお客様
・お詫び内容:1.の再抽選がおこなわれた回数×「クロノスの石 1,000個」

・対象:2017年6月29日〜現在までに10連の夢見をご利用され、2.の再抽選がおこなわれたお客様
・お詫び内容:2.の再抽選がおこなわれた回数×「★5確定チケット×4枚」

なお、2018年9月13日19:25〜19:38頃に発生した不具合に対して、ゲームデータの巻き戻し(ロールバック)や回収はできないか、という多くのお声をいただいております。

運営チームと致しましては、お客さまよりお寄せいただいたご意見のとおり、ロールバックをおこなうことにより最も公平性を保てるものと考えており、実現可能な方法がないかを模索して参りました。
しかしながら、本アプリのシームレスなオートセーブ機能により、お客様個別のロールバックや仲間の回収は技術的に困難であるという結論に至りました。

その代案として、本現象が発生した皆様と発生しなかった皆様とで公平性を保つため、以下内容の配布を行わせていただくはこびとなりました。

・対象期間:2018年9月13日19:25〜19:38
・対象:2018年9月13日19:25〜19:38 期間に★3、★4が上限のキャラクターが抽選対象データから欠損した夢見をご利用されたお客様
・お詫び内容:クロノスの石×1,000個

・対象期間:2018年9月13日11:30(Ver 1.8.5リリース以降)〜2018年9月18日21:25(緊急メンテナンス開始)まで
・対象:2018年9月13日11:30〜2018年9月18日21:25までの期間に夢見をご利用され上記以外の抽選結果だったお客様
・お詫び内容:★5確定チケット×3枚、★4.5(※1)確定チケット×7枚
※1 ★5にクラスチェンジできる仲間

また、「夢見」及び「クロノスの石の購入」再開日時につきましては、9月中を予定しております。
再開日時が決まり次第あらためてご報告をさせていただきますので、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

この度発生しておりました不具合につきましては、お客様皆様に対する配慮が至らず、ご不快の念をおかけし大変申し訳ございません。
また、緊急メンテナンスの実施につきましても、事前のお知らせをおこなうことができず、ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

お客様に今後も安心してお楽しみいただけますように再発防止に努めるとともに、その他にもいただいております不具合に関するお問い合わせにつきましては、継続して調査を続けてまいります。

あらためまして、多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしましたことを心よりお詫び申し上げます。


Wright Flyer Studios
「アナザーエデン 時空を超える猫」運営一同